充実する働き方研究所

【仕事はもっと楽しめる!】就活、転職、仕事への考え方。。充実する働き方を“考える”ブログ。

【一種の自己啓発】社会人がスキマ時間でブログ運営を始めようと思った理由とは

こんにちは、じんじろーです。

 

私は今、スキマ時間をほとんどブログに費やしています。

でも、以前はゲームやマンガが好きで、そればかりでした。

今でもたまにはしますが、割合はかなり少なくなっています。

 

では、なぜブログを始めようと思ったのでしょうか。

その理由をお話したいと思います。

 

 

 

きっかけは「スキマ時間を有効活用したい」から

ゲーム時間を何かに使いたくても、何も続かない日々

私は、学生の時から空いた時間はゲームやマンガに没頭していました。

そんなある日、急に「この時間って何かもったいないのかも…?」と思い始めました。

何でそんなことをいきなり考えたかは謎です。問い詰めないでください。笑

とにかく「空いた時間を有効活用したい」と考えるようになったのです。

 

じゃあ何しよう?資格の勉強?株を勉強?

でも、どれも続きませんでした。苦痛で。笑

色々試してみたものの、結果もったいないと思いながらダラダラとゲームをする日は続きました。

 

仕事の延長線から、苦でない文章で小遣い稼ぎしよう

そんな中、私は仕事で文章を作成する機会が多く訪れました。

もともと文章は苦ではなかったですが、頭の中で考えている内容を文字に変換する作業は、非常に自分のためになると感じました。

 

・覚えたことは、文字にすることで更に記憶する。

・学んだことは、自分の言葉で書くと理解が深められる。

・理解が深まることは、別の相手への伝え方が上手くなる。

・文章を書くことは、書類作成や資料作成のスピードを上げる。

 

「なんだ、良いことしかないじゃん(単純笑)。」

そこで、自己啓発の一種として文章を使って何かしてみようと思いました。

どうせ仕事で文章作らないといけないし、練習になるし、苦ではないし。

でもやるなら価値になる方が良いので、ライターで小遣い稼ぎをすることにしました。

 

クラウドソーシングでライターを始める

早速、クラウドソーシングのサイトに会員登録しました。

そこでは記事作成、つまりライターの仕事をひたすら探していきました。

だいたい依頼主が「このテーマについて◯◯文字で△△記事書いてください。」という風に仕事を出しているので、それに沿って文章を作るだけです。

(この時から転職とか働き方のテーマを中心に選んでいたので、今とやってることは変わりませんね笑)

最初は、ライターの執筆能力を見極めるテスト記事のようなものもありましたが、私は問題なく通過して記事作成に取り掛かることができました。

やっぱり、苦でないものの方が続きますしうまくいきます

こうして、私はアルバイト感覚でライターを始めたのです。

 

 

依頼主との意見相違で気付いた、自分の意志

いくつか記事を書いてきた中で、とある依頼主からダメ出しを受けました。

 

「あなたが書いてくれる記事は、本当に的を射ているし正しいと思う。でも、この内容だと読者からの反応が悪いだろうから、ここをもっとアピールするように書いて。」と。

 

「え、正しいし的を射ていると思ってくれたなら、なんでダメなの?だってアピールポイントだけ書いてたら本当のところが伝わらないじゃん。」

これが、私の率直な意見でした。

 

私は、自分が選んだテーマについて本当に自分が良いと思うことを書いていました。

しかし依頼主の希望は、ブログの読者に「ある何か」をアピールできるような内容だったのです。

なので、読者に良いと思ってもらう内容に偏らなければなりませんでした。

 

誰かに何か伝えるなら、心からおすすめしたいと思う内容にしたい。

もしくは、ちゃんとした情報提供をしたい。

その上で何が良いかを選択するのは、個人の自由だと思っています。

綺麗事かもしれませんが。笑

 

今まで自分は意志があまりないと感じていましたが、これはあまりブレませんでした。

この記事を最後に、私は人に指示された記事を書くライターを辞めました。

 

自分が伝えたいと思うことがあるから、ブログ運営側になろう

ライターの時に、なぜ依頼主と意見相違があったのかをもう一度考えてみました。

それは、自分が伝えたいと思うことがあったからです。

私の場合は「良い働き方をするために」「良い就職・転職をするために」ということを、いつも若手や学生の前で話しています。

これが、その場だけではなく多くの人に少しでも価値、つまり良い影響を与えればいいと思いました。

伝えたいことがあるのなら、ブログの運営側になろうと思いました。

 

まとめ

私は、ブログで月100万円を稼ぎたいわけでも、ブログをしながら海外を自由に飛び回りたいわけでもありません。

こういうブログで成功している人たちは素直に凄いと思うし、羨ましいです。笑

でも、仮に月100万稼げても今の仕事は楽しいので辞めたくありません。

 

今の日本では、特に仕事に対してマイナス思考を持つ人が多いと感じます。

その中で、少しでも仕事に楽しさを感じる人が増えて欲しいと思い、色々と個人的な意見を書いています。笑

最初は一種の自己啓発から始めた文章作成が、いつのまにか伝えたいことを発信したいに変わっていました。

 

とはいえ、いきなりそんな良いものができるとも思いませんので、仕事をしながらぼちぼち書き溜めていきたいと思います。

お暇な方は、ぜひお付き合いください。

スポンサーリンク