充実する働き方研究所

【仕事はもっと楽しめる!】就活、転職、仕事への考え方。。充実する働き方を“考える”ブログ。

クールビズ期間もおしゃれに!安価でこだわるビジネスファッションの小物たち

2000年代の後半からクールビズが導入され、今ではだいぶ世間に浸透してきました。

でも、クールビズ期間にいつものスーツからネクタイを外しただけの着こなしだと、なんか「決まらないなあ」と思ってしまいませんか?

そんなクールビズ期間こそ小物でおしゃれに!

私は元アパレル店員ですが、当時から特に小物が好きでした。その感覚は今でも変わりません。ここでも色々と好きなものを紹介したいと思います!

f:id:jinjiro460:20190616221107j:plain

 

1.腕時計

男性のビジネスファッションにおいて、腕時計はかなり重要なアイテムです。

人は何か作業をする時に手を動かしますので、その手元にある腕時計は注目されがちです。

特に夏は薄着になるので、おしゃれな腕時計は目立ちます。

高級時計だからおしゃれという訳ではなく、シーンに合わせたお手頃な腕時計をいくつか揃えるのも楽しいですよ。

その中で、クールビズ期間であればフェイスに青を入れて爽やかにする、ベルトの素材や色を軽いものにするなどがオススメです。

 

 ※個人的オススメ腕時計はこちら!

 

 

2.ベルト

そとそもベルトをしめるのは、パンツが下がってこないように止めるためです。

それだけでなく、シャツとパンツの間に色を入れることで、見た目的にも引き締める効果があります。ベルトがあると、上下のメリハリがつきますよね。

ビジネスシーンでは、特に黒や茶の革ベルトがほとんどでしょう。

その中でも、クールビズ期間ではメッシュベルトや編み込みレザーベルトがおススメです。通常の革ベルトよりも軽さを感じるためです。

メッシュベルトは素材的にもそれほど高くはないので、靴と色味を合わせて夏を演出しましょう。

  

3.ハンカチ

クールビズの時期は、シャツとパンツのみで行動することが多くなります。

そのため、おしりのポケットからおしゃれなハンカチをチラ見せするだけでも、「かわいいハンカチ使ってるな」と思います。

そもそも、夏は汗をかきやすいですし、エチケットとしてハンカチは必須です。(私はハンカチを忘れるとそわそわします)

ハンカチはブランドのものでもそこその安価なので、気軽に揃えてみましょう。

 

 

4.靴下

「おしゃれは足元から」とよく言われますが、それは靴だけではありません。靴下も、足元を着飾る重要なポイントです。

立っているだけでは隠れて見えませんが、座ったり歩いた時にパンツの裾が自然に上がるので、意外と見え隠れします。

そしてパンツと靴はそれなりに落ち着いた色が多いので、靴下で色や柄を取り入れると程よいアクセントになります。

もちろんシーンに合わせて大人しい色(黒・紺・グレー)にすることも必要です。

ハンカチ同様、あまり値段も変わらないので気軽に遊んでみましょう。

 

 

ビジネスファッションは、スーツ・シャツ・パンツのサイズ感が最も大事です。また、靴や鞄といった目に見えやすいものも拘りのポイントになります。

その上で、小物をうまく使って所々にアクセントを加えることが、さらにこなれ感を出すコツです。

特にクールビズ期間はジャケットやネクタイがないことが多く、より小物に目がいきます。

変化の付けづらいクールビズ期間も、ぜひ小物に拘っておしゃれを楽しんでください!

 

スポンサーリンク