充実する働き方研究所

【仕事はもっと楽しめる!】就活、転職、仕事への考え方。。充実する働き方を“考える”ブログ。

【はじめに】働き方に関するブログをはじめたワケ

はじめましてですね。

 

この度、いきなりブログを始めてみようと思い立った、とある人事担当者です。

元号が令和に変わって丁度1ヶ月の節目ですし(関係ない)良いかなと思いまして(そんな雑な理由)。。。

 

それはさておき。運営するにあたって、このブログを簡単に紹介したいと思います。

 

Q.どんな人に読んで欲しいか?

A.仕事が充実していない人、楽しくない人

A.就活に悩んでいる学生

A.転職を考えている社会人

 

Q.何をテーマにしていきたいか?

A.上手くいく就職活動・転職活動のコツ

A.仕事を充実させるための考え方のヒント

A.働く上で大切な思考法・心構え

A.人事という仕事の裏側

 

※都度書きたいと思ったことを追加していきます!

 

Q.ブログでのキーワード 

A.①自分で考える「自己思考力」

A.②プラスの視点をもつ「プラス変換力」

 

Q.ブログ理念

仕事や就活においてマイナス思考だった人が

プラスの視点を持ち、何事も自分で考えられる習慣をつける

こと

 

 

なぜブログを始めようと思ったのか

私は人事という仕事柄、採用活動や選考、社内研修、労務対応などで多くの人と関わる機会があります。

その中で感じることは、

 

「働くことへの悩みを抱えている人が本当に、本当に多い」

 

ということでした。

 

みなさんは、どうですか?

今頑張って働いている方、仕事は充実していますか?

これから就職活動を始める学生さんは、仕事は楽しいものだという想像がつくでしょうか?

 

ちなみに、私は今仕事がとても楽しいです。

大変なことはあっても、悩んだり辛いと思うことはありません。

連休が終わる時は、「明日から仕事に行ける」と思えるほどです。

「え!ホントかよ」と疑ってしまう人もいるかもしれませんが、ホントです。

 

でも、私は最初から仕事が楽しいと思える人ではありませんでした。

就活に失敗してしばらくニートだった私は、物事を全て悪い方にとらえ、人付き合いも苦手で、自信もなく劣等感の塊でした。

何とかニートを抜け出して働き始めたものの当然うまくいかず、仕事が嫌いで仕方なかったです。

 

そんな私がなぜこれほど前向きになれたのか。

なぜこれほど仕事が充実したのか。

なぜ変われたのか。

 

それは

仕事って、何でこんなに嫌なんだろう

この嫌な感情をなんとかできないかな

と考え続けた結果、ある2つのことを意識するようになっていました。


自己思考力=自分の頭で考え、自分の答えを見つけること


プラス変換力=嫌なことや辛いことといった負の感情をプラスに変換すること

 

これを習慣付けるだけで、人生の景色が変わったと思います。

良く言われていることではありますが、非常にシンプルです。
「仕事が辛い」「仕事を辞めたい」「働くことが嫌いで仕方ない」とお悩みの方は、ぜひ一度私のオススメも試してみてほしいと思います。

 

ただ、ここで私が紹介していくことは、私自身が仕事の辛さや悩みを乗り越えるために考えた結果の話です。

これが全てではありません。

 

1番大切にしたいのは、

見た人それぞれが、前向きに自分の頭で考える習慣をつけること

です。

その習慣は、訓練さえすれば誰でも身につけられるものです。

何事も「へーそうなんだ」とただ受け入れるだけでは、きっと日常は何も変わりません。

 

これから就活や転職、働き方といった仕事に関する細かな内容について日々取り上げていきます。

もちろん、それぞれにおいて様々な手法や、一般的に必要とされることといった情報はお伝えしていきます。

私は人事担当なので、採用する側や教育する側のリアルな目線も見ていただきたいです。

 

とはいえ、主に考え方を紹介するので「で、何すればいいの?」と思う人もいるかもしれません。

 

でも、そこから考えてみてください。

 

・自分だったらどうする?

・今の自分が参考にできるものはある?

・自分が共感したこと、納得できなかったことは?

 

この記事の内容に反した意見であっても構いません。

全ての情報を鵜呑みにせず、自分なりの答えを作っていけるきっかけになれば幸いです。

 

 

仕事の悩みは、きっと誰もが抱えるものです。

でも、仕事にはもっと楽しいと思える部分もあるはずです。

 

一歩でも充実する働き方に近づくために


色々な価値観を参考にし合いながら、一緒になって「自分の充実する働き方とは何か」を考えてみませんか。

 

Let's think!!

スポンサーリンク